« pHは中性に改善、だけど膀胱炎の治療を継続 | メイン | カートの調整 その1(フロントサポートストラップ調整) »

DOG WILL PROJECT 御中

DOG WILL PROJECT 御中

お世話になっております。こちら、土井ブラッキーです。
今日は、何度もケータイにお電話いただきながらタイミングが合わず、失礼いたしました。

無事にカウンターバランスカート、届きました。ありがとうございました!


昨日、お電話でアドバイスいただいたポイントを加味して、まずは部屋で装着してみたのですが、どうもうまくいかず、写真のように前脚がしなってカートの後部が上にあがってしまう状態となってしまいました。
この場合は、フロントサポートストラップ(胸あて)の長さをもっと短く調整すればよろしいのでしょうか?

ただ、しばらくすると前脚を動かして少しでも前進しようとする姿がみられたのでオヤツでモチベーションを刺激したところ、なんとか歩き出せそうな気配。
とりあえずこの状態のまま散歩に出て様子をみたところ、なんと、歩き出したとたん、カートは水平状態になり、いつもの散歩コースをひとまわりできた次第です!


こういう日に限って天気予報が的中し、出かけた時間は残念ながら小雨模様でしたが、ブラッキーは歩けることが嬉しいようで、電柱にカートの角をぶつけながら、路肩の排水溝に車輪をとられながら、道端に落ちている草木にひっかかりつつ、普段だとけして上り坂とは感じない路面で思わず前脚の力が追いつかずスルスルと後ずさりしたり、またほんの少しの下り傾斜の曲がり角で車輪に勢いがついて、あわてて小刻みに前脚を動かして自分の体を制御しては、それでも自力で歩けることを、とてもとても、とても楽しんでいました。

そんな愛犬の姿を見ているとカウンターバランスカートを使っての散歩は、まるで“街の風を泳ぐ”ように映り、今朝までの特製ハーネスを使ってシッポ側で後ろ足を宙釣りにしていた散歩は地を這うような歩行だったことに気づきました。

「もっと早くにカートをあてがってやれば良かった」
一緒に並んで歩いていた家内にそうつぶやきながら小雨の中、40分ほどの散歩を傘もささずに夢中になって歩いていた自分に気づきました。

歩行中、カートは水平になるのですが、立ち止まるとカートの後部が上に持ち上がってしまうのはパーツの調整がちゃんとできていないのでしょうか?

前脚で踏ん張れないことも原因かと思いますが、今一度、調整するポイントをアドバイスいただけると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)