カートを吊り上げながらの散歩
一ヶ月前くらいから、自力でカートの散歩ができなくなった。前脚で体を支えきれなくなってきたのだ。前脚の疲労を休ませるために一日2回の散歩を朝のみの1回にしてみた。そして散歩に行く前に、ブラッキーを抱いて前脚を上下に伸ばしてストレッチをする。関節が痛いのか、歯をむき出しにして怒る。肩の付け根をマッサージしてやると少し落ち着くのか、遠くを見つめる表情でされるままにしている。
このままカートの散歩を続けると前脚をもっと痛めるだけだ。そう危機感を感じた僕は、カートに乗ったブラッキーを犬用の介護グッズで吊り上げながら散歩をすることにした。
散歩の途中、「かわいそうに、そこまでして散歩させなくても・・・」と傍らを通り過ぎていく人もいたが、動かないと動けなくなってしまうのだ。少しでも筋力を動かして代謝を促してやることが大切なのだと信じて13kgの体を吊り上げながら散歩を続けた。再び重労働の日々が始まった。
PS
散歩から帰って、前脚を洗ったあと、タオルで拭ききれない肉球の間の水分をとるときに、キッチンペーパーを使ってみた。Dickoさんが「コメント」でアドバイスくださったアイデアだ。以来、肉球に雑菌が繁殖しにくくなったのか、ブラッキーが痛がることが少なくなった。Dickoさんに感謝します。ありがとうございます。
コメント
いえ。私も参考にさせて頂いています。将来のために。
投稿者: Dicko | 2006年12月02日 21:36